分散する
会員データを、
一元管理へ。

先進的なID基盤で、内製化・運用効率・データ活用を実現

ID基盤構築サービスとは

マルチベンダー環境でも、
安全・拡張性の高いID基盤。

さらに企業の
内製化運用効率
実現します。

ID管理のイメージ
  • 高可用性・拡張性を
    意識した設計

  • 内製化を意識した
    構築・運用支援

  • 複数サービスやサイトにまたがる
    顧客データ統合・認証基盤構築

こんな課題はございませんか?

  • 顧客情報がバラバラ、
    サービスをまたいだ活用ができない

    ID情報統合の課題

    サービスごとに会員情報が分かれていて、ログインなどのデータも統一されていないため、ユーザー体験も分断され、運用の手間やセキュリティリスクが増加。

  • 内製化を進めたいが、
    ノウハウも体制も足りない

    ID情報統合の課題

    ID基盤の設計や運用の専門知識がなく、運用体制も簡単には強化できない。コストやスピード面で課題が山積み。

  • 複数ベンダー間の調整や
    トラブル対応が大変

    ID情報統合の課題

    クラウド・SaaS・オンプレなど複数の業者が関わり、連携や進行管理が複雑化、責任の線引きもあいまいに。結果、対応遅れや属人化が起こりがち。

複雑なID管理、今のままで本当に大丈夫ですか?

ANDGATEのID基盤構築サービス

  • 顧客体験を支える共通ID基盤

    複数サービスやサイトにまたがる顧客管理・認証・決済・データ分析を統合し、企業の内製化を支援します。

  • 最新の認証基盤を活用

    サービス間でのシングルサインオン(SSO)を実現し、ユーザー体験の統一と運用効率の向上を同時に実現します。

サーバ管理者イメージ
  • 学習コスト・運用コストを低減

    内製化しやすい設計と運用マニュアル・手順書を提供。
    新担当者でも短期間で運用開始可能。

  • フルスタック支援

    認証基盤、アプリ連携、データ活用まで一貫支援。
    部分最適ではなく、全体最適なID基盤を提供。

  • プロダクト視点での提案型対応

    技術要件だけでなく、事業目的や背景を踏まえた提案を実施。
    運用負荷や将来拡張性を考慮した最適設計を提示。

IT会議イメージ

統合ID基盤 全体構成図

統合ID基盤導入前

統合ID基盤導入前
統合ID基盤導入前

統合ID基盤導入後

Okta_Auth0

統合ID基盤導入前後
統合ID基盤導入前後
あなたの環境に最適なID基盤、設計してみませんか?

フェーズ別 導入から運用までの流れ

  1. 01課題整理・現状分析

    • 統合する顧客基盤と各ユーザー数の現状把握。
    • 利用サービスの数とそれぞれの認証方式を確認。
    内容
    • 顧客基盤の現状
    • 利用サービス
    • 運用課題の把握
    ANDGATEの支援
    • 現状調査
    • 課題整理
    • 推奨方針提示
  2. 02設計・構築計画

    • 移行スケジュールを想定し、実現性の高いロードマップを策定。
    • 認証方式や構成を整理し、運用負荷軽減につながる設計方針を提示。
    内容
    • OU設計
    • 認証方式選定
    • マルチサービス統合設計
    ANDGATEの支援
    • 設計方針策定
    • 技術選定
    • ロードマップ作成
  3. 03基盤構築・連携

    • 新しいID基盤を構築し、主要サービスとの認証連携を実装。
    • CI ⁄ CD整備によリリース作業を効率化。
    内容
    • ID基盤構築
    • 既存サービス連携
    ANDGATEの支援
    • 実装支援
    • CI ⁄ CD整備
    • 運用フロー整備
  4. 04内製化支援・運用定着

    • 担当者向けトレーニング会の開催とマニュアル整備。
    • アラート検知や初動対応のスピードを改善、安定運用を実現。
    内容
    • 運用マニュアル作成
    • 担当者トレーニング
    ANDGATEの支援
    • 運用フロー定着
    • 監視・アラート設計
    • 技術サポート
  5. 05改善・拡張

    • 定期レビューを実施し、運用やセキュリティ面の改善提案を継続。
    • 新規サービス追加やシステム拡張に柔軟に対応。
    内容
    • 新規サービス追加
    • 運用効率化
    • セキュリティ強化
    ANDGATEの支援
    • 定期レビュー
    • 改善提案
    • 追加開発支援

導入事例

株式会社TBSホールディングス様

TBSHD様

グループ横断のマーケティング施策「TBS IDプロジェクト」構築において、顧客基盤とインフラ構築を担当、内製化を考慮した技術選定や提案を実施しました。

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