プロジェクトを動かし、
止まった開発現場を“再起動”する。

「プロジェクトマネジメント」×「開発エンジニア」×「AI推進力」で、止まった現場を前へ。

「プロジェクトマネジメント」と「開発」の視点を融合した、
“動かすことに特化した推進チーム”。

ANDGATE DRIVEは、開発の実行と、人の推進力、AIの即時性を組み合わせて、
止まりかけた現場を段取ります。

ANDGATE DRIVEのサービス

プロジェクトが回る。
現場の動きが変わる。

プロジェクトが進まない原因は、開発や運用の問題だけではありません。進捗が見えない、課題が共有されない、外部ベンダーとの調整がうまくいかない——ANDGATEは、そんな現場の悩みに向き合い、プロジェクトを前進させます。

開発では、業務にフィットするシステム設計とスピード感のある実装を提供。PMOが全体の進捗とリスクを管理し、VMOがベンダーの動きを調整。

さらに、運用フェーズではトラフィックの急増や障害に備えた仕組みを構築し、安定したシステム稼働を実現します。現場の負担を減らし、成果を出せる環境を創ります。

プラットフォーム開発支援
プラットフォーム
開発支援
プラットフォームのID基盤構築
プラットフォームの
ID基盤構築
プロジェクトの運営・指揮
プロジェクトの
運営・指揮
オンプレミスからクラウドへの移行
オンプレミスから
クラウドへの移行
クラウド環境の内製化
クラウド環境の
内製化
プロジェクト推進ベンダーマネジメント
プロジェクト推進
ベンダーマネジメント
ANDGATE_DRIVE_サービスイメージ

“曖昧な4割”を前に進める「推進の型」

社内外の関係者が多く、誰も引き取らない“4割のタスク”は、放っておけばどんどん滞留します。

その結果、「期日は迫っているのに中身が固まらない」「実は動いているのは一部の人だけ」という事態を招きます。こうした“間のタスク”にこそ価値があると捉えます。

  • インフラと開発等の部門間で宙に浮いているボールも積極的に取りに行く
  • ローンチが決まっているのに、やるべきことが不明な状況でも、一から要件を洗い出し、ゴールまで段取る
  • 設計や構築レベルで“止まっている”技術タスクもハンズオンで推進
ANDGATE_DRIVE_サービスイメージ

関係者を「動くひとつのチーム」に整える

複数のステークホルダーがいて、言っていることがバラバラ。決める人が誰なのかも分からない。そんな状況では、プロジェクトは進みません。

ANDGATE DRIVEは、関係者の意思統一・合意形成を促進し、ベクトルをひとつに整えます。

  • 要件調整から開発手戻りの防止まで、技術者が同席して会話を補完
  • ベンダー間の板挟み対応、社内調整、環境構築前のコンディションも整備
  • 「誰が開発方針を決めるのか」を明確にし、設計〜開発判断の遅延を防止
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「属人性」に頼らない、AI×ナレッジの再現性

属人化したプロジェクトの進め方では、担当者が変わるたびに品質がブレます。

特定の人に頼らない“型”がなければ、プロジェクトの安定推進は望めません。

  • タスク管理・リマインド・リスク抽出などの定型業務にAIを活用し、推進品質を安定化
  • 仕様管理やコードレビューの観点でもナレッジを蓄積し、再現性を担保
  • エンタープライズ企業で培った過去の実績と、ナレッジを集約したAIを活用してプロジェクトを推進

プロジェクトを動かす3つの核心機能

01

推進デザイン

構想・段取りの“見える化”と実行設計

推進デザイン

プロジェクトのゴール・体制・役割・動線を整理し、「誰が何をいつやるか」を明確に設計。初期構想や立ち上げ段階の混沌を整え、前に進む状態をつくります。

  • ゴール逆算の構想設計
  • 関係者巻き込みの設計
  • 推進テンプレートの適用
02

実行マネジメント

現場に入り込み、プロジェクトを動かす

実行マネジメント

“動かない原因”を特定し、意思決定・調整・段取りを人とAIで並走支援。進行中フェーズや炎上フェーズでも「動かすこと」にコミットし、ボトルネックを解消します。

  • 進行中の開発チケットやソース管理状況も確認
  • AIによるリマインド・タスクトラッキング
03

可視化

プロジェクト状況をリアルタイムで把握

可視化

進行状況・未決タスク・意思決定の履歴などをダッシュボードで“可視化”。上司や関係者が「うまくいっているか」を常に把握できる状態をつくり、判断を早めます。

  • 技術課題や未対応レビュー
  • 開発進行の可視化にも対応
  • AIによる議事録生成・要約
  • 進行サマリー
  • タスク状況の自動更新

プロジェクト、どのフェーズで止まっていますか?

各フェーズにおける課題を構造的に捉え、最適なソリューションを提供。

プロジェクト、止まりかけていませんか?
まずは、お困りごとを聞かせてください。

ユースケース

Case 01

期日だけが決まっていて、
中身は“まっさら”だった

納期前の炎上

クラウドへの移行プロジェクトで、リリース月のみ決定。移行対象や役割分担・技術条件が白紙のまま手がつけられない。

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Case 02

部門が違う関係者が複数人、
認識や要望にもズレが生じていた

関係者の認識のズレ

コールセンターシステムの改修案件。新技術導入への不安もあり、顧客担当者間の意見や期待値のズレ、キーマンの不在で停滞。

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Case 03

進捗停滞と品質課題が重なり、
合意形成も進まず立ち往生

工程管理システムの刷新

工程管理システムの刷新案件。ボトルネック解消策が見えず、開発速度・役割分担・意思決定に課題。

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事例紹介

株式会社TBSホールディングス様

TBSHD様

グループ横断のマーケティング施策「TBS IDプロジェクト」構築において、顧客基盤とインフラ構築を担当、内製化を考慮した技術選定や提案を実施しました。

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株式会社ポケモン様

ポケモン様

直営店舗のオフィシャルショップ「ポケモンセンター」のPOSレジのデータを経営企画に活かせるようデータを整形し可視化するシステムを開発しました。

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